宣伝

私の新作『ユメオチル、アリス』のあらすじが、いろいろなところで公開されておりました。ユメオチル、アリス (ガガガ文庫)作者: 鮎川歩,立花オコジョ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/03/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ…

死んでいませんでした

というわけで、また更新が二ヶ月ほど滞っていました。 結構本気で一週間に一度は何か書こうと思ったのに、不思議ですね。私の脳が。 それはそうと来月の三月十八日に、私と同期デビューである大賞作家、渡航さんの『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている…

死んでいました

はい、ブログ更新を再開しようとして一ヶ月が経ちましたが、 まったく更新していませんでした。 三日坊主どころではありません。誰か、三日すらもたない私のために新たな言葉を開発するべき。 でも、仕方が無いのですよね。 ブログに書けるような出来事なん…

生きていました

良い子と駄目なラノベ作家のための『このラノ』の読み方。 1 本屋さんに行って『このライトノベルがすごい!』を手に取ります。 2 まず、裏側からページをめくりましょう。 3 索引のページを見て、自分の本があるかどうか探します。 4 自分の作品の横に…

四月

そろそろ四月が終わりますね。 早いものです。 とか言いながら、新人研修が終わってからまだ一週間経っていないという現状。研修という名目で富士山行ったり社会科見学したり、スーツ姿で花見をしたりしたのがもう数年前のように感じます。 っていうかよくよ…

時間

なんだかんだといいながら、社会人になり二週間くらい経ちました。 ルールとマナー、感謝の心、フレッシュな姿勢。私には無い物を常時求められるので困ります。 困ってばかりもいられないので、心を無にしてぎこちない笑顔を振りまく日々。心が無になってい…

三巻

報告遅れましたが、 クイックセーブ&ロード3が発売されました。クイックセーブ&ロード 3 (ガガガ文庫)作者: 鮎川歩,染谷出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/03/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (6件) を見る相変わらず素…

二月がどっか行った

気が付くともう三月であり、ブログの更新も一ヶ月以上していないということに驚きです。 私は何をしていたのでしょう。 と、そんな先日は先輩作家である水市さんのお誘いで劇場版『イヴの時間』を見てきました。 以前、何かの配信で見た時は気分が盛り上がっ…

設備

新しい椅子を購入しました。 前回まで使っていた椅子は確か三千円。今回購入した椅子は三万円です。 すごい、十倍だと!? これって十倍、面白い小説を書けるってことですよね。 十倍になれば、さすがに読めるものになるであろう。 と、思ったけどやっぱ無理で…

背水

ガガガの刊行ラインナップが更新されていたそうです。 三月刊に、私の名前が見えました。 クイックセーブ&ロードの続編です。 なんと、あの話は続いていたのです。 1巻2巻を好意的に受け止めてくれた方にとっては、受け入れ難い話やもしれません。 でも1…

ほうふ

インフルエンザさんに三連休をぶっつぶされた時はえらいこっちゃーと思いましたが、なんとか作業にひと段落つきました。……ついている、はず。 去年終わる終わる言っていたせいで、あやうく今年一番に作家生命が終了するところでした。 迂闊なことは口にする…

新年

あけていましたね。 おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

終わり

今年も、もう終わりですね。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 特にM様、本当に色々とありがとうございました。ここまでお世話になっておきながら、お見舞いにも行けずじまいで申し訳ないです。今、土下座しながらこの文章を書いています。ブ…

日記

このはてなブログに、連日更新カウンター機能がついていることを知り、ちょっくら毎日更新しようと思っていたのですが、無理でした。 ここ三日間、鼻水を流していた記憶しかございません。 鼻水とは粉微塵の関係も御座いませんが、 あと2日で朝霧の巫女の六…

日記

なんか、目から鼻水が止まりません。 このままじゃ、鼻水のせいで死ぬかもしれません。

日記

なんか、朝から鼻水が止まりません。 このままじゃ、鼻水のせいで死ぬかもしれません。

本格ミステリベスト10

本格ミステリベスト10で、私の拙作を紹介して頂きました。 相変わらず、知能の低さを窘められていました。 最近それを言われすぎたせいか、慣れてきてしまっている気がして、よくない。 偉い人は言いました。キャラクターの能力が作者の上限を超える事は無い…

LINK

恐れ多くもガガガの作家様たちとリンクを張らせて頂きました。 私が忘れていた話や伏線の面白さを思い出させてくださった先輩作家、水市恵先生のブログ『水市恵の三行日記』 携帯電話俺 (ガガガ文庫 み 1-1)作者: 水市恵,なぽる出版社/メーカー: 小学館発売…

謝恩会

またもや更新が停滞していましたね。ブログ始めて一ヶ月くらい経ってそうなのに、未だ記事が三件とは。自分の底を見た気になれます。 それはそうと、小学館の謝恩会に出席してきました。 そのようなイベントはおろか、格式高いホテルに行くことすら初めてだ…

停滞

三日坊主を危惧していたはずなのに、たった一回の記事で停滞していました。 でも、意外とこういうブログに書くことって無いのですよね。 毎日何しているかと問われても、特に何もしていないので。 仕方ないので、最近読んだ漫画とかを。 「ゆびさきミルクテ…

こんな小説を書いています。

クイックセーブ&ロード (ガガガ文庫)作者: 鮎川歩,染谷出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 78回この商品を含むブログ (40件) を見るクイックセーブ&ロード 2 (ガガガ文庫)作者: 鮎川歩,染谷出版社/メーカー: 小学…

ブログを始めようと思いました。

初めまして、鮎川歩と申します。 唐突にブログを始めたくなったので、始めようと思います。 飽きっぽい性格なので、三日坊主で終わる可能性があるのですが、終わらないよう頑張りたいと思います。 これからよろしくお願いします。